Travel Course

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トラベルコース

思い出に残る
楽しい旅行のお手伝い。

お客様の立場に立って
理想とする旅を形にしたい!

国家試験「総合・国内旅行業務取扱管理者」を無理なく効率よく取得できるよう、カリキュラムが組まれている他、旅行業の実務面にもふれ「即戦力」となる人材を育成していることから業界から高い評価を得ています。

取得可能資格
総合旅行業務取扱管理者国内旅行業務取扱管理者国内・海外旅行地理検定TOEIC世界遺産検定秘書技能検定ビジネス能力検定旅程管理主任者

総合・国内旅行業務取扱管理者?

取得可能資格

総合旅行業務取扱管理者

国内旅行業務取扱管理者

国内・海外旅行地理検定

TOEIC

世界遺産検定

秘書技能検定

ビジネス能力検定

旅程管理主任者

総合・国内旅行業務取扱管理者とは?

総合・国内旅行業務
取扱管理者とは?

旅行会社では営業所ごとに最低1名配置することが義務づけられている資格です。したがってこの資格を取得することが 旅行会社就職への近道になります。この資格は国家資格であり、試験は年1回の実施です。かなり難関の試験ですが、全員 が合格できるよう授業のほか、夏休みには試験対策特別補講を実施しています。

Curriculum

カリキュラム紹介

  • 国内・海外実習

    人気のある観光地や新しい観光施設など国内、海外の日程表を作成することで旅行地理を再認識します。また、時刻表の習得や実習室を利用してのカウンター業務の実習を行い旅行のプロとしての知識、接客技術を身につけます。

  • 旅行業法・旅行業約款

    法律及びお客様との契約について学習します。旅行業に携わる場合、理解していなければならない大切な内容です。国内旅行業務取扱管理者、総合旅行業務取扱管理者の試験でもポイントになる科目です。

  • 国内・海外観光地理

    旅行会社の基本知識です。旅行会社に入社後、即戦力となるために必要な最高の情報を身につけます。
    また、旅行業務取扱管理者試験や世界遺産検定、旅行地理検定にも役立つ授業です。

  • 1年:国内旅行
    (羽田空港機体整備工場見学)

    羽田空港機体整備工場見学と、空港見学がメインとなります。機体整備工場見学では、滑走路から飛行機が離陸する様子や、航空機の整備がどのようにして行われているのかを、間近で見学することが出来ます。

  • 2年:海外研修旅行(グアム)

    日本から一番近いアメリカ。サンゴ礁の海と緑の楽園。定番観光名所の他、ホテル&チャペルの視察もあり、自由時間もタップリあるのでマリンスポーツ、ショッピングなど思い切り楽しみましょう。

Course technique

コースの特徴

インターンシップ

資格取得

インターンシップ

人気企業で充実の体験プログラム

インターンシップとは、在学中に一定期間、現場実習生として働き、プロとしての知識や技術、そしてサービス精神を実践的に学んでいく制度です。旅行業界を支えるエリートを目指し、このインターンシップ制度をカリキュラムに導入。平日1週間程度を目安として、希望者は(株)JTBの各支店で現場研修を行います。

総合・国内旅行業務取扱管理者

仲間と一緒に目指せ!難関突破

総合・国内旅行業務取扱管理者とは、旅行会社では営業所ごとに最低1名配置することが義務づけられている資格です。したがってこの資格を取得することが旅行会社就職への近道になります。この資格は国家資格であり、試験は年1回の実施です。かなり難関の試験ですが、全員が合格できるよう授業のほか、夏休みには試験対策特別補講を実施しています。

Internship Message

インターンシップ
メッセージ

Message

(株)JTBへのインターンで
実践的なスキルが身につきました!

トラベルコース

新井 彪我伊勢崎商業高等学校出身

 私は11月にJTB前橋けやきウォーク店にて、研修させて頂きました。研修が始まるまでは不安な気持ちでいっぱいでしたが、いざ行ってみると、社員の方々の手厚いご指導のおかげで、とても充実した経験をする事ができました。接客の様子をこれだけ間近で、さらには店舗側の立場で見られた事は本当に貴重な体験だったと感じています。特に、お客様のご要望に迅速に対応されていたのが、非常に印象的で、お客様の満足に繋げていく接客の重要さに気付かされました。そして、もう一つ印象に残ったのが、笑顔です。お客様も社内も、笑顔に溢れる企業づくりにとても感銘を受けました。

 私は11月にJTB前橋けやきウォーク店にて、研修させて頂きました。研修が始まるまでは不安な気持ちでいっぱいでしたが、いざ行ってみると、社員の方々の手厚いご指導のおかげで、とても充実した経験をする事ができました。接客の様子をこれだけ間近で、さらには店舗側の立場で見られた事は本当に貴重な体験だったと感じています。特に、お客様のご要望に迅速に対応されていたのが、非常に印象的で、お客様の満足に繋げていく接客の重要さに気付かされました。そして、もう一つ印象に残ったのが、笑顔です。お客様も社内も、笑顔に溢れる企業づくりにとても感銘を受けました。

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