Travel Course

Travel Course


トラベルコース

思い出に残る
楽しい旅行のお手伝い。

お客様の立場に立って
理想とする旅を形にしたい!

国家試験「総合・国内旅行業務取扱管理者」を無理なく効率よく取得できるよう、カリキュラムが組まれている他、旅行業の実務面にもふれ「即戦力」となる人材を育成していることから業界から高い評価を得ています。

取得可能資格
総合旅行業務取扱管理者国内旅行業務取扱管理者国内・海外旅行地理検定TOEIC世界遺産検定秘書技能検定ビジネス能力検定旅程管理主任者

総合・国内旅行業務取扱管理者?

取得可能資格

総合旅行業務取扱管理者

国内旅行業務取扱管理者

国内・海外旅行地理検定

TOEIC

世界遺産検定

秘書技能検定

ビジネス能力検定

旅程管理主任者

総合・国内旅行業務取扱管理者とは?

総合・国内旅行業務
取扱管理者とは?

旅行会社では営業所ごとに最低1名配置することが義務づけられている資格です。したがってこの資格を取得することが 旅行会社就職への近道になります。この資格は国家資格であり、試験は年1回の実施です。かなり難関の試験ですが、全員 が合格できるよう授業のほか、夏休みには試験対策特別補講を実施しています。

Curriculum

カリキュラム紹介

  • 国内・海外実習

    人気のある観光地や新しい観光施設など国内、海外の日程表を作成することで旅行地理を再認識します。また、時刻表の習得や実習室を利用してのカウンター業務の実習を行い旅行のプロとしての知識、接客技術を身につけます。

  • 旅行業法・旅行業約款

    法律及びお客様との契約について学習します。旅行業に携わる場合、理解していなければならない大切な内容です。国内旅行業務取扱管理者、総合旅行業務取扱管理者の試験でもポイントになる科目です。

  • 国内・海外観光地理

    旅行会社の基本知識です。旅行会社に入社後、即戦力となるために必要な最高の情報を身につけます。
    また、旅行業務取扱管理者試験や世界遺産検定、旅行地理検定にも役立つ授業です。

  • 1年:国内旅行
    (ツーリズムEXPOジャパン)

    毎年、東京ビッグサイトで開催される「ツーリズムEXPOジャパン」国内外の航空会社、旅行会社、ホテル、観光局、自治体など多数出展。各地を旅行した気分でグルメも味わえる楽しいイベントです。他にはTDRなどにも行く1泊2日の旅行です。

  • 2年:海外研修旅行(グアム)

    日本から一番近いアメリカ。サンゴ礁の海と緑の楽園。定番観光名所の他、ホテル&チャペルの視察もあり、自由時間もタップリあるのでマリンスポーツ、ショッピングなど思い切り楽しみましょう。

Course technique

コースの特徴

インターンシップ

資格取得

インターンシップ

人気企業で充実の体験プログラム

インターンシップとは、在学中に一定期間、現場実習生として働き、プロとしての知識や技術、そしてサービス精神を実践的に学んでいく制度です。旅行業界を支えるエリートを目指し、このインターンシップ制度をカリキュラムに導入。平日2週間程度を目安として、希望者は(株)JTB関東の各支店で現場研修を行います。

総合・国内旅行業務取扱管理者

仲間と一緒に目指せ!難関突破

総合・国内旅行業務取扱管理者とは、旅行会社では営業所ごとに最低1名配置することが義務づけられている資格です。したがってこの資格を取得することが旅行会社就職への近道になります。この資格は国家資格であり、試験は年1回の実施です。かなり難関の試験ですが、全員が合格できるよう授業のほか、夏休みには試験対策特別補講を実施しています。

Internship Message

インターンシップ
メッセージ

Message

(株)JTB関東へのインターンで
実践的なスキルが身につきました!

トラベルコース

小池 貴子桐生第一高等学校出身

 1年生の冬にJTB関東スマーク伊勢崎店にて様々な業務の研修を1週間ほどさせて頂きました。研修が始まる前は不安でいっぱいでしたが、研修先では社員の方々に丁寧にご指導いただき、充実した時間を過ごすことができました。接客の様子を見たときに、お客様の要望に笑顔で対応し、お客様も笑顔で聞いていたことがとても印象的で、そこから笑顔で接客することの大切さを学びました。終了後は私もお客様に笑顔になっていただけるようなご案内ができる、そんな旅行会社の社員になりたいと強く思い、その後の就職活動は万全の準備と気を引き締め取り組みました。

 1年生の冬にJTB関東スマーク伊勢崎店にて様々な業務の研修を1週間ほどさせて頂きました。研修が始まる前は不安でいっぱいでしたが、研修先では社員の方々に丁寧にご指導いただき、充実した時間を過ごすことができました。接客の様子を見たときに、お客様の要望に笑顔で対応し、お客様も笑顔で聞いていたことがとても印象的で、そこから笑顔で接客することの大切さを学びました。終了後は私もお客様に笑顔になっていただけるようなご案内ができる、そんな旅行会社の社員になりたいと強く思い、その後の就職活動は万全の準備と気を引き締め取り組みました。

PAGE TOP